4℃ BRIDAL

身に着ける女性が輝ける瞬間を。
想いを受け継ぐ、ジュエリーブランドの香り

導入場所:店舗内
導入地域:全国
VOICE ORIGINAL OEM

VOICEお客さまの声

ブライダルジュエリーを扱う4℃ BRIDALは、全国40店舗ほどを展開するブライダルブランド。ブランディング強化要素として、ブライダル専門店で、天然の香りにこだわったオリジナルアロマによる演出を開始。香りの導入から決定までをご担当いただいた、株式会社エフ・ディ・シィ・プロダクツの第一事業部商品第一部4℃ブライダル商品課の五十嵐さん、出町さんにお話を伺いいたしました。

―まずは、ブランドについて教えてください。
「4℃は1972年に誕生したブランドです。「4℃」という名前ですが、それは氷が張った水面の底の温度を表します。唯一魚が生息できる、「安息の場」であり、きびしい環境にあっての潤いそのものを意味します。
「水のようでありたい」というのが、私たちのモノづくりの原点。既存の価値観にとらわれることなく、常に新しさと潤いをもたらす商品の提案を続けています。
ブランドコンセプトからもつながる「水」や「水面」を表現した「アクアニティライン」は、4℃を代表するブライダルリングです。アクアニティとは「水(AQUA)永遠(INFINITY)一体感(UNITY)」の3つの意味が込められており、絶え間なく流れる水のように、しなやかなラインで、さりげないしぐさから美しさを引き出します。」

―ブランドの特徴や商品について教えてください。
「「身に着ける女性が輝く」が一番のテーマです。商品だけがいいというだけではなく、身に着けて初めて完成する、ということにこだわってきました。「身に着ける女性の心を満たすジュエリーをつくりたい」という想いは、4℃のブランド誕生から、変わらず受け継がれている、私たちの想いです。
届けたいのは、「いつの瞬間にも美しく、一生を通して愛される。最上級のシンプルを追求したブライダルリング」です。古くから今でも取り扱っている商品もありますし、新しく投入していく商品もあります。商品の形は年やトレンドなどによっても変わっていきますが、そこに込めたい想いは今も昔も一貫しています。」

4℃のブライダル専門店は、ブライダルリングを、ゆっくりと選んでいただくための特別な店舗空間です。ゆっくりと過ごしていただくために、店内は落ち着きのあるインテリアに設えられ、ブライダルアドバイザーによる細かな気遣いが、大切な時間を居心地よく過ごさせてくれます。

―店舗空間についてのこだわりはありますか。
「ブライダル専門店では、2019年4月広島からリブランドによる店舗づくりが始まっています。白を基調とした印象から、ウッディーな木目調の落ち着きを今後は多く、取り入れていくことを検討しています。
白だけではなく、ウッドのイメージも取り入れることで、安心感や落ち着き、居心地の良さをより高められればと思っています。リングはプラチナがメインで色が少なく、シンプルで無機質な印象もありますので、店舗空間は落ち着いた接客と、居心地のよい空間づくりを最優先にしています。
多くのお客様が、ブライダルリングは他ブランドと比較して決められます。価格だけではなく、店舗で過ごす時間やご提供のサービスで他店舗との差別化をさらに行っていきたいと思っています。」

―香りの導入のきっかけについて教えてください。
「もともと、店内での香り演出は、2009年の4℃ BRIDALのブランド発足時より行っていました。店舗にディフューザーを設置して演出をしていましたが、今回本格的に香りマーケティングを行っていくことが決まり、演出や今後の活用も含めて見直しを行いました。

天然の香りへのこだわり、またオリジナルアロマが作れるというところが大きく、アットアロマの導入を決定しました。ブライダルリングを選びに、おひとりでご来店くださる男性の方も多いため、男性の抵抗感をなくしたいという目的もありました。誰もが心地よく、より安心してリングを選べる空間にしていければと、新たな香りづくりをご依頼しました。」

4℃オリジナルアロマは、ブランドストーリーや、受け継がれている想いを表現した、華やぎとリラックスをもたらす香りになりました。ネロリやラベンダー、ホーウッド、シダーウッド、プチグレン、ベンゾインなどがブレンドされた心満たされるフローラルな香りです。
新たな二人の人生に寄り添い続ける記憶に残る香りとして、心地よさと特別感を表現しています。


―オリジナルアロマの評価はいかがですか。
「お客様からの声もよく、店舗スタッフからもいい声が上がっています。男性からもいい評価がいただけています。4℃ブライダルから連想される香りとして、ふさわしい香りと感じています。
店舗で使っているタブレットには、サービス内容やブランドコンセプトを載せ、接客で必ず使用していますが、今後は香り情報なども入れ込んで、香り演出への理解などを深めていきたいと思います。視覚的にもイメージを持っていただき、感じていただくようにしています。」

「オリジナルアロマを使ってのグッズやノベルティの活用も、開発時から視野に入れていました。現在店頭では、フェア期間にご成約のお客様へのプレゼントとして、アロマミストやアロマスティックをお贈りしています。現在はまだテストマーケティングの段階ですが、4℃ BRIDALのオリジナルアロマが、ブランドを象徴する香りとしてイメージ付けが広がれば、商品としての販売も検討していければと思っています。」

4℃だからこそ提供できる価値は、商品だけではなく、店舗空間やサービスそして受け継がれてきたブランドコンセプトによる“想い”であると感じました。
大切な結婚の瞬間を輝かせ、またこの先の長い人生にも寄り添っていく、人生のターニングポイントに出会えるブランド。オリジナルの香りも、また幸せな時間を彩るお手伝いができればと願うばかりです。

  • 株式会社エフ・ディ・シィ・プロダクツ
    〒141-8544 東京都品川区上大崎2丁目19-10
    03-5719-3429
    https://4-bridal.jp/

お問い合わせ

サービスや製品に関するご質問・資料請求は、
以下よりご連絡ください。

TEL:03-6453-4231
(月~金 9:00~18:00)