「アーティム」一級建築士事務所 by PanaHome

プレミアム・オーダーメイド木造住宅のコンセプトハウス、サロンで天然の香りを演出

導入場所:コンセプトハウス/サロン
導入地域:東京(駒沢/青山)
VOICE ORIGINAL

VOICEお客さまの声

暮らしを楽しむ。人生を楽しむ。
すべてをこだわり抜いて実現する、自分だけの家づくり。


「アーティム」は、パナホームが2016年に立ち上げた、パナソニックグループの新しい住まいのブランドです。こだわりやライフスタイルを豊かにする生活空間を丁寧にカタチにしていく、プレミアムオーダーハウス。
理想の住まいを提案するアーティムのコンセプトハウスやサロンには、香りも天然にこだわった居心地のいい空間が広がります。住み手の思いを受け止め、つくり手の創造力が形にする家づくりを行う、パナホーム株式会社 アーティムプロジェクトの岸田さんにお話を伺いました。


-アロマ導入のきっかけについて教えてください。
「私達は、アーティムにご来場いただくお客様へ、いかに居心地の良い空間の中で、心地よい時間をお過ごしていただくかを常に考えています。寛ぎの空間ではリラックスしていただける香りの演出、シーンが変わればすっきりとしたリフレッシュ効果が期待できる香りの演出を行うなど、空間同士を壁で隔てることなく、緩やかに繋いでいくアーティムの空間に、香りでの変化を添えていければ、お客様にもより心地よい空間を楽しんでいただけるのではないかと考え、導入しました。」

アーティムでは、コンセプトハウス駒沢とサロン青山の2拠点にて香りを演出し、お客様をお迎えしています。演出している香りは、オレンジやレモンなどの柑橘に、ハーブのグリーン調の印象が加わった、シンプルで上質さを感じられる香り。家族が日々生活をする暮らしの中に、明るさや笑顔をもたらすような印象の香りです。
木造の家には、自然と漂う心地よい天然の香りがすでに存在します。そんな木の香りを邪魔することなく、そこに寄り添い、調和していく香りこそが、アーティムの香りといえるかもしれません。この香りはアーティムにだけに存在し、ここでしか体感できないもの。そのプレミアムな香りは、経験や記憶とともに、お客様の心にも深く刻まれていきます。

-香りがあることによる反響はいかがですか?
「コンセプトハウス駒沢では、玄関を入ってすぐに『いい香り』と仰っていただいたり、サロン青山では、『こちらも駒沢と同じ香りですね』と気付いていただいたりと、香りに気付かれるお客様も多くいらっしゃいます。そのため、スムーズな会話のきっかけになり、リラックスした雰囲気作りに繋がっています。」

-アーティムの空間づくりのこだわりを教えてください。
「アーティムでは、シンプルで上質な住空間作りにこだわりを持っているので、色々なモノが主張し過ぎることのないような調和性と、自然素材や人の手作業を感じられるストーリー性を重視しています。またその空間同士を隔てることなく、緩やかに繋げていくことで、お住まいになるご家族、お招きするお客様との繋がりや温もりも感じていただける空間作りを心掛けています。」

上質で本物を追求するブランドの姿勢から、アーティムの空間に天然のアロマが存在し、彩りを添えていることは、お客様にとっては必然であることに感じられるかもしれません。理想の住まいやライフスタイルをじっくりと考える時間を大切にしていただきたいというつくり手の想いが感じられます。

-今後のアロマの活用について考えられていることはありますか?
「素材、設計、デザイン、すべてにこだわりぬいた住空間をアーティムではご提案しています。インテリアの提案時に、玄関、リビング、寝室など、シーン別の香り演出も取り入れていき、お客様にとって、世界に一つしかない住空間の提供に繋げていきたいと考えています。」


住空間といっても、家の中にはさまざまな部屋が存在し、それぞれが機能を持っています。
それぞれのシーンに香りがあることで、そのシーンや空間がどのような機能を果たすべきかを考えるきっかけにもなっていくようにも思います。アーティムの世界観は、まずはこだわりの空間を体感することから始まります。

(2017/9 取材)

  • <取材協力>
    パナホーム株式会社 アーティムプロジェクト
    東京都世田谷区駒沢5丁目8番
    駒沢公園ハウジングセンター ステージ2
    TEL:03-5758-1860
    http://artim.jp

お問い合わせ

サービスや製品に関するご質問・資料請求は、
以下よりご連絡ください。

TEL:03-6453-4231
(月~金 9:00~18:00)