3D Body Lab

天然アロマが香る、最新のパーソナルトレーニングジムで理想のカラダづくりを。

導入場所:受付・待合スペース
導入地域:東京(麻布十番/銀座)
VOICE

VOICEお客さまの声

未来の自分を、今、つくる。
健康をより身近なものにするヘルシービルディング。


3D Body Labは、カラダやエクササイズ効果の科学的評価システムを導入したパーソナルトレーニング・ラボです。3D ボディスキャナと体組成計で計測したデータをもとに、カウンセリングを行い、一人ひとりにあったプログラムを提供する最先端のトレーニングジムです。
今回お伺いした麻布十番にある3D Body Labと、そして世界で初めてEMSトレーニングと温脚(有酸素運動効果)を組み合わせたトレーニングサロン3D Body Lab Slimの2店舗を展開する、株式会社3D Body Labのマネージャー 三ツ井さんにお話を伺いました。

-施設のコンセプトについて教えてください。
「短期間で負荷をかけたり、ただ筋肉をつけたりという目的ではなくて、目指しているのは、身体への定着です。自分の身体を知り身体を整えていく、ということを大切にして、お客様それぞれにあったトレーニングをご提供しています。マシンを使うトレーニングだけでなく、ピラティスやヨガなどのプログラムも充実しています。骨盤のゆがみや姿勢の改善アドバイスなども行い、バランスのとれたしなやかな身体づくりが可能となり、本来自分の持っている自然な身体バランスへ近づけていくことができます。また、トレーニング後のストレッチはご利用者のほとんどが取り入れていますが、運動の効果を倍増させ、身体の不調予防へもつながっていきます。」


3D Body Labの一番の特徴は、世界特許をもつ「3D ボディスキャナ」です。100万点の測定点から全身のサイズと体脂肪や筋肉量を正確に計測する3Dスキャナーと体組成計とアプリを融合した最先端テクノロジー測定評価システムです。計測されたデータは3DCGによるリアルなアバターとして可視化され立体的に捉えることができます。体重計で体脂肪は計れても、筋肉のつき方や骨格の歪みを見ることはできません。360度自由な角度からそれらを客観的に見ることができるとは、画期的なシステムです。

「お客様には、トレーニングを続けながら、およそ1ヶ月に1回を目安に3D ボディスキャナによる測定を行っていただいております。毎回のトレーニング内容は、データやその日の体調に合わせて組んでいきます。蓄積されたデータから数年前の自分と今の自分を比較したり、運動効果を携帯から日々チェックすることもできます。ご自分の身体の変化を、しっかりとデータでご確認いただくことができます。」


自分にあったトレーニングを受けることが、最高のエクササイズの効果へつながっていくというのも、科学的評価システムに裏付けられていると思うと納得感も高まります。蓄積されたデータは、様々なトレーニングや生活習慣改善にも有効活用することができると言います。

-どのような方が多くいらっしゃいますか?
「現在は、女性が半数以上ですが、幅広い年齢層のお客様にお越しいただいております。日々健康に気をつけていらっしゃる方もいらっしゃいますが、一方では、車移動が多いとか、日中座りっぱなしのオフィスワーカーの方など、運動不足を解消したいという方も多く、お一人ずつのライフスタイルにあわせてプログラムをご提案しています。 これまでご自身で運動をされていた方は、せっかく時間をかけてやっても、姿勢や角度の違い、力の入れ方などによって、自己流では効果が得にくかったという方もいらっしゃいます。効率的に、しっかりと効果を出せるというのがパーソナルトレーニングの特徴でもあります。」


ピラティスやヨガ、加圧トレーニングなど充実のプログラムは、複数のジムや施設に通うよりも、効率よくトータルに身体を整えることができ、非常に効率的という印象を受けます。
また、希望があれば、食事や日常生活でのアドバイスもいただくことができるなど、パーソナルトレーニングならではのきめ細やかなサポート、自分の目指す身体づくりにあったトレーニングを用意していただけるという特別感は、運動のモチベーションをあげてくれます。

-アロマ導入のきっかけについて教えてください。
「空間づくりにおいては、通常の自由に運動をおこなうジムと違い、一人ひとりに合わせてプログラムをご提供していくパーソナルなトレーニングジムですので、質の高いトレーニング内容はもちろんですが、接客や心地よく過ごしていただける空間づくりを心がけています。 ジムは汗をかく場所でもあり、女性のお客様にも多くご利用いただいていますので、お客様が店舗にいらした時にいい香りでおもてなしをしたい、と導入の検討を始めました。」

「実は私自身、以前ホテルのスパで働いていたこともあり、天然の香りがあることが日常でした。この店舗空間の中でも、香りを演出したいと最初は自分たちでディフューザーを置いてみたりと色々試したのですが、天井が高かったり、壁がなくつながっている場所も広いなどで、香りがうまく行き渡らずにおりました。ちょうどその時に、代表が住んでいるマンションのエントランスで香り演出をしていて、いい香りだということを聞き、すぐに現場で実際に体感して、香り機器の導入を決めました。」

「お客様が店舗にお越しいただいた時に、まずいい香りを感じていただけるように、香りはエントランスを中心に演出しています。現在は、上品な落ち着きと空気感のある木質系の香りでの演出ですが、お客様や常駐スタッフからのいい声も出てきています。今後は、季節ごとに香りを変えていくなども挑戦していきたいと思います。また、麻布十番店に続き、銀座店でも香り演出を開始。他店舗を利用した際にも、同じ香りがすることで安心したり、ブランドを意識していただければと思っています。」



システムに強い会社をバックボーンとした、ボディメイクに科学的根拠をベースとした最適なプログラムを取り入れている3D Body Lab。最新鋭のシステムに驚きながらも、パーソナルトレーニングの根本には人と人とのコミュニケーションや信頼関係の構築が大切なのだと感じました。そして、そのコミュニケーションの間に心地よい香りがある存在意義も感じられたように思います。
(2017/10取材)

  • <取材協力>
    3D Body Lab 麻布十番店
    東京都港区麻布十番1-5-18 カートブラン麻布十番9F
    TEL:03-4500-2991
    https://www.3dbodylab.co.jp/

お問い合わせ

サービスや製品に関するご質問・資料請求は、
以下よりご連絡ください。

TEL:03-6453-4231
(月~金 9:00~18:00)