newsニュース

2024.8.22

[調査]「香りの空間演出」を行う施設に対する意識調査

この度、「香りの空間演出」に対する印象について調査したところ、香りの存在が施設に対する印象や、再来店の意欲に対して良い影響を与えるという結果が得られました。
また、2024 年5月現在、@aroma の全導入先を種類別に見るとオフィスへの導入が最も多い割合を占めることから、オフィスにおける香りの空間演出についても聴取しました。

<調査について>
当調査は2024年3月26日~3月27日に、当社が手掛けるもの以外も含めた「香りの空間演出」に対する印象について調査しました。(日本全国 20~59歳 男女416名)

<@aromaが手掛ける香りによる空間演出について>
「アロマ空間デザイン」は、100%天然のアロマオイルを使用し、
空間の目的やニーズ、イメージやスタイルにあわせた質の高い香り空間を提供しています。
天然成分がもつ様々な機能(リラックス、集中力アップ、抗菌、消臭など)を活かした演出から、空間のイメージやインテリアなどにあわせたデザイン性の高い演出まで、幅広い業界へ向けて提案を行っています。

<調査結果のまとめ>
1.「香りの空間演出」を感じたことがある 91.3%
香りの空間演出は調査対象者において高い割合で浸透していることが明らかになりました。


2.「香りの空間演出」がある場合、好意的な印象を持つ 93.2%
対象の施設のいずれかで香りの空間演出を感じた方のうち、香りの空間演出がある施設は、香りがない施設に比べて「好意的な印象を持った/やや好意的な印象を持った」と93.2%が回答しました。



3.「香りの空間演出」がある場合、その施設にまた行ってみたいと思う 86.8%
香りの空間演出がある施設は、香りのない施設に比べてまた行きたいと思うかという質問に対し、対象の施設のいずれかで香りの空間演出を感じた方の86.8%が「そう思う/ややそう思う」と回答しました。


4.「香りの空間演出」があるオフィス・コワーキングスペースは
 「また来たいと思う」「集中力・生産性が向上する」と感じる
香りの空間演出があることで、その空間で働く人に対しては出社意欲や生産性を向上する効果が、施設の来訪者に対しては記憶に残したり清潔感を感じさせたりする効果が期待できると考えられます。



調査概要など、詳細につきましてはプレスリリースをご確認ください。

プレスリリースはこちら
https://www.at-aroma.com/jp/pdf_news/676.pdf

アロマ空間デザインについての資料はこちら
https://www.at-aroma.com/download/aroma.html
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

資料ダウンロード

アロマ空間デザインのサービス全体や
OEM商品などについての資料はこちら