オールアバウト

人と自然にやさしいオフィスに、天然の香りで憩いのスペースを

導入場所:エントランススペース
導入地域:東京
VOICE

VOICEお客さまの声

人と自然にやさしいオフィスに、天然の香りで憩いのスペースを。
嗅覚からのアプローチを取り入れた
株式会社オールアバウト経営管理部広報グループマネージャーの柏原さんにお話を伺いました。

心地よい香り体験を提供する。
天然アロマが香る、新しいオフィス空間づくり。

株式会社オールアバウトは、様々な分野の専門家が、信頼性の高いコンテンツを発信する総合情報サイト「All About」を運営するインターネット事業会社。2015年6月、新オフィスへの移転をきっかけに、グループ会社がすべてひとつのオフィスに統合。エントランススペースで、香りの空間演出が始まりました。
-アロマ導入の背景を教えてください。
「無形のサービスを扱うIT企業にとって、目に見える形で存在するオフィスはブランディング要素として、とても重要です。同業界でも、立派で多彩なデザインのオフィスも多く刺激を受けますが、差別化を行うためにも、私たちが目指したのは、インテリアや内装による視覚効果だけではない、新しい要素を持ったオフィス。着目したのは嗅覚からのアプローチでした。」
「まずはオフィスにいらしていただいたお客様を、いい香りでおもてなしするためにエントランスでの香り演出を開始しました。日々、様々な業界の方々が多く訪れるため、オフィスの顔であるエントランススペースは、大切にしている空間です。魅力的な方々が行きかい出会うプラットホームとして、多くの方に広く心地よく感じていただけるように、香りへの期待も大きいです。」
 
新オフィスのコンセプトは、「普遍的(universal)であることと、我々なりに解釈した『ジャポニズム』」とのこと。会議室にも、水・空・海・山・草と、自然にちなんだ名前が付けられ、各部屋はテーマにあわせて左官職人により施された、異なる風合いの内装が目をひきます。
自然を大切にし、現代らしい和素材を取り入れたオフィス空間の中で、同じく自然の恵みである天然アロマの優しい香りは違和感なくマッチしています。
―香りがあることによる効果は?
「私自身、生活の中で香りを取り入れており、香りがもたらす効果効能については、実体験としていい印象を持っていました。ただ一方で、市販の芳香器には香りが広がらなかったり、香りが劣化したりするのでは、というネガティブな印象も持っていたのも事実です。
しかし、他社のオフィスやアパレルショップなど、アットアロマの業務用芳香器を使って香り演出をおこなっている空間において、実際にその良さを体感することができたので、この機器なら、と決定しました。その場所に香りがあるということは、香りを嗅ぐことが目的ではないが、その場所に自然に足が向いたり、居心地のよさを感じたり、自然と高揚した気持ちになったり。それらは、香り体験による潜在意識によるものだと感じています。」
   
―香りへの評価はいかがですか?
「オフィスにいらっしゃるお客様からは、『いい香りがする』『こだわりポイントがインテリアだけじゃないのがオールアバウトさんらしいですね』と、早速反応をいただけています。また香りの種類についても、『これは何の香りですか?いろいろとブレンドされているオリジナリティのある香りですね。』というお声もいただいています。
移転の際には、いただいたお花がエントランスに多く置かれていましたが、あまりにアロマが自然に溶け込んでいるので、お花のにおいと勘違いする方もいたほどでした。それだけ自然に香っているというのは、天然の香りならではの反応ですよね。」
「また、エントランスはスタッフのミーティングスペースやキッチンスペースも兼ねているため、香りがあることでミーティングが活性化したり、居心地の良さを感じてもらえればと思っています。キッチンは新オフィスのこだわりポイントです。会社の料理部などが使用することもあるので、アロマによる空気環境や消臭効果も期待しています。
会社に来るのがますます楽しくなるという嬉しい声も上がっているので、今後は反応を見ながら、執務エリア内やリラクゼーショスペースでの香りの活用や、エントランスのギャラリースペースを使った香りとアートのコラボレーションなども検討していきたいと思っています。」
オールアバウトの企業理念は、「システムではなく、人間。」。進化が続くIT業界の中にあって、システムではなく、人が中心であるということ、そのために人を大切にし、個人が豊かであることを目指しているといいます。
香り演出の導入は、来訪者へのおもてなしだけでなく、働くスタッフへの想いやりの心も感じられ、人にやさしい企業姿勢が表れています。
(2015/7 取材)
 

  • <取材協力>
    株式会社オールアバウト
    東京都渋谷区恵比寿1-20-8 
    エビススバルビル6F
    お問い合わせ先:03-6362-1309

お問い合わせ

サービスや製品に関するご質問・資料請求は、
以下よりご連絡ください。

TEL:03-6453-4231
(月~金 9:00~18:00)